今日もドタバタ動きまくってましたわぁ~ f(^ ^; 市場へ出かけてみたりぃ、集荷に出かけてみたりぃ、でもって合間で土イジリをしてみたり...ですがぁ、まぁ~ 暑いなんてもんじゃなくぅ (--;

(><lll Tシャツが絞れる! パーフェクトな汗だく!!! 扇風機の風を浴びても湿度が酷くてベタベタして気持ち悪いだけ (--; ガッツリ不快!!! 最悪だわぁぁぁ~!!! さぁ、ミョウガを植えよう (^ ^V

水道管に気を付けねば f(^ ^;
以前、ここでツルハシを思いっきり振り下し水道管を破った経験がございますぅ f(^ ^; ははは 思い起こせば実家でも水道管を破った事があるんですよねぇ f(^ ^; 土ばっかり穿ってたんでしょうかねぇ ククク

牛さんのお世話になる (^ ^b
毎度、牛さんのお世話になる (^ ^) 度々ココへも牛さんウンを漉き込んでたので、ガッチガチの土だったのに簡単に耕せましたわぁ~ 追加のウン♪ 有機質たっぷりがミョウガは好きかもぉ (^ ^)

植えるべし (^ ^b
オマケを切り離しながらトットと植えるべし (^ ^b 画像からでは解り難いでしょうがぁ、結構な傾斜地なんですよねぇ~ しっかし、とても肥えたガッシリした株で嬉しい (^ ^V

ツクツク並んだ (^ ^)
茎はこうしてツクツク出しといてイイもんなんだろうかぁ...まぁ、いっか f(^ ^; 送って頂いた株で植えたかった半分植えられました (^ ^V もう半分空いてるのよねぇ~ ミョウガの株♪ 絶賛受付中 ははは!

間引きをしなくちゃいけなくなるほど、どんどんモコモコ増えてくれるとイイなぁ~ (^ ^) 楽しみ楽しみ♪


【今日のオマケ...おシマさん ♂】

眩しいのかぁ~
暑い中グゥ~スカピィ~スカよぉ~眠れるなと、つくづく思う f(^ ^; PM2時頃が一同1番静かかも (^ ^V おシマさんは眠る時こうして頭を抱えて眠る...眩しいんだろうかぁ (^ ^;



復旧・復興の願いを込めて!またまたお天気が崩れそう (--; 復旧、復興の足を引っ張る天気ですねぇ~! 1日も早い復旧、復興を...がんばろう日本!!!







何となく時間がポッカリ空いた感じぃ~ (^ ^) こう言う事は度々あるんですけどぉ、ホントにポッカリ穴が開くように時間が出来たり、突如忙しくなったり...なので、予定を立てる事がなかなか出来ないなぁ~ f(^ ^;

約束して守れる自信がかなり無いのよねぇ~ f(^ ^; ははは

ウワサの猫の額畑 (~~;
9月もそろそろ終わりですからねぇ、秋植え野菜苗の準備をしてて当たり前の季節なんですけどぉ...今日も動けばアゴからポタポタ汗が滴り落ちる蒸し暑さ (--;

今年の夏の日照り続きでハダニの発生にナスも瀕死状態となり、ワタクシの心もかなり折れ、放置プレーと相成ったワケであります (@ @; ...で、モッサモッサになっちゃいました (_ _lll

こヤツには刺されたことは、まだ無い (・ ・;
不快指数は置いといて、気温が下がったらやたらと活発になって来たのがスズメバチですがねぇ (--; やたらとブンブン飛んで来るんですけどぉ、まぁ、ココは周りグルリと木々が多いですから居て当然の環境です f(^ ^;

ヤブガラシの花に集まって来ます (--; 大掃除...しなくちゃなぁ~ そろそろ本気で動かないと、野菜植え付けの時期は待っちゃくれませんからねぇ~ がんばらねば f(^ ^;

って、お借りしている畑の方も草刈りしなくちゃだわぁ~ (~~; がぁ~んばろっ

ミョウガだぁ~!
畑に出かけてピーマンの収穫を終えて戻って来たら “届いてるぞぉ~” ...(・ ・; なんだろ??? あ、金井塚さんからだ♪ そそ! トレードフェアの時にって待ってたけど...

オマケ付きだぁ (^ ^V
“あ、忘れた! レインさん帰ったら大至急送ります!” に、なっちゃったミョウガさんじゃござんせんか (^ ^V 到着なのねぇ~♪ 草刈りしといた場所へ...植えようせぇ (^ ^V オマケ付いてる♪ ウフッ♪ 今晩は冷奴さ (^ ^V

いやぁ~ しかしまたまた台風のセイで夏日復活ですからねぇ~ 例年通り日にちだけ見てて予定通りの土イジリしてイイもんかどうか迷うなぁぁぁ~ f(^ ^; 大根・紅くるりの種も予約して入手してるんですけどぉ、

撒くべきか、もう少し待つべきか んんん~ 悩むわぁぁぁ~ まぁ、何事も準備しとかなくちゃってことで、ボチボチ畑を秋植え用に整えなくちゃですぅ f(^ ^; お天気と相談だなぁぁぁ~ f(^ ^;



【今日のオマケ...クロスケとまったり♪】

こうしてると静か f(^ ^)
朝こうして30分ぐらい付き合ってあげれば1日ご機嫌なんですけどねぇ f(^ ^; そうもいかんのよねぇ~ ここ最近バタバタしてたので、久しぶりにまったりとクロスケに付き合ってみました (^ ^)

眠っちゃった (^ ^) ふふふ

お股...毛が生えて来ました (^ ^)
ピラッ! サービス ははは! おさるのお尻は真っ赤っか...ってぐらいナメ過ぎで赤く気の毒な状態になってましたがぁ、無事毛が生えて来ました (^ ^; 良かった良かったぁ~



復旧・復興の願いを込めて!またまた台風が近づいてます! 影響がありませんように...1日も早い復旧、復興を!!! がんばろう日本!!!







続きを読む >>

2016.09.25 20:14|[市場]市場
植えてちょ任務の納品を終えて市場場内を見渡して、終わったぁぁぁ~ って思えましたわぁ f(^ ^; トレードフェアを挟んで植えてちょ任務の段取りをしていたので、精神的にもなかなかハードだったかもぉ f(^ ^; ふふふ

終わったぁ~ の気分に浸ってテクテクセリ前日の市場場内、出荷品を見て回ってましたがぁ、ホッとしちゃってたので、魂が抜けきった表情だったんでしょうねぇ~ 毎度の市場の社員さんが...

“レインさんめっちゃ疲れてない? 大丈夫?” 声を掛けて下さいました f(^ ^; ははは どんな顔して歩いてたんでしょうかねぇ ククク それにしても今日は久しぶりに太陽が顔を出したんですけどぉ、

まぁ~ クソ暑っい!!! 首からタオルはまだまだ必須です! 汗がツツツゥ~ッと流れ落ちましたわぁ~ 市場場内ムンムンでしたぁ (--;

昨日のトレードフェアで展示品の現品を購入された買付人さんが、持ち帰られる場合もありますがぁ、フェアが終わってからしか持ち出しが出来ないので、置いていって、明日のセリ日にセリ落とした植物と一緒に持ち帰る方の植物が、

台車に積まれて仕分け(分荷)作業で動きまくってましたがぁ、苗ならいつも通りのセリ前日の植物の分荷様子と同じなんですけどぉ、大きな寄せ植えがあったり、壁掛けの着生植物tだったり...

あら、恐竜の背中に多肉植物が植えられてるぅ~ (・ ・; ってのを目撃したり、クリスマスツリーの形の多肉植物のツリーだったり...ケースに入らない大きさの1品物も多くて (@ @;

いつもと違う荷姿に、扱い難いんでしょうねぇ~ 分荷作業のパートさん達が四苦八苦されてましたわぁ f(^ ^; 壊しちゃったら大騒動ですわぁ (・ ・; 大変だぁぁぁ~ ジッと観察しちゃいましたわぁ f(^ ^;

2016-9-25-1.jpg
セリレーンを歩きながら出荷品をチェック (^ ^) 出た...ポインセチアさんの登場です! 冬ですよぉ~! 寒くなる事を想像しながら見て回らなくちゃいけない季節かもぉ f(^ ^;

2016-9-25-2.jpg
トルコキキョウの開花株って暑い季節の出荷なんですよねぇ f(^ ^; んんん~ どう扱って良いのか...季節がら、難しいんですよねぇ~ f(^ ^;

2016-9-25-3.jpg
花木類の出荷がもう一つ少ないのが気がかり (~~; 早めの時間だったので、まだまだ到着していない植物もありますので、出荷量はイマイチ把握しきれませんでしたけど...

もうボチボチ、出荷を止められなくなる植物もあるんじゃないでしょうかねぇ~ 急にドォ~~~ン! と、出荷が始まっちゃう品種もあるんじゃないかなぁ~ 待つべきか注文を入れるべきか...

微妙な駆け引きをしてる買付人さんもいらっしゃるかもね f(^ ^; トレードフェアに来場されていない買付人さんも多いですからぁ、相場はどうなる事やら...セリ出席買付人さんファイトですぅ~ (^ ^;/



復旧・復興の願いを込めて!いつもの年なら、もうそろそろ天高く馬肥ゆる秋...なんでしょうけどぉ、まだまだ天気が不安定ですねぇ~ 空もちっとも高くない (--; 油断できないですねぇ。がんばろう日本!!!







2016.09.24 23:59|[市場]市場
目覚まし時計の音が遠くで鳴ってるなぁ~ (´_`) と、心地良い音に聞こえてる...って、事は起きろって事よねぇぇぇ~~~っ!!! 飛び起きた瞬間さすがに頭がクラクラァ~ッ! としましたがぁ、

そんなことは気にするな! 身体に言い聞かせて、いざトレードフェア当日! 市場へGO~~~! なのさ (^ ^V ですがぁ、市場の途中のコンビニでウチの旦那さんは、朝ごはんのパンとコーヒーを買ってましたがぁ、

何となく気分が悪くて f(^ ^; ワタクシはパス! 完璧に寝不足 ( ̄。 ̄; やだやだ以前なら2~3日徹夜したって平気だったのになぁ~ ククク

市場に到着して受付を済ませましたがぁ、以前ならねぇ~ 受付後会場入りするのに長蛇の列で、開始の9時まで入場ゲートでガッツリ並んだ頃が懐かしいわぁ f(^ ^;

“あれ!? もう入場始まってるの???” と、全く並ぶことも無くダラダラと会場入り (・ ・; 駐車場も順調に止められちゃったし (・ ・; 世の中変われば変わるもんだな...

金井塚さんのブースとエフメールさんのブースに朝のご挨拶を済ませて、タマゴパックを販売して下さってる企画課のブースへGO~~~!!! 今日はココから動けないだろうなと...久しぶりの営業のお仕事だわぁ~ f(^ ^;

お蔭様でたくさんお越し頂きました (^ ^V
タマゴパックのメーカーの営業社員さんも駆け付けて下さいまして、1ロットの数も少なくして下さいましたので...(^ ^;ゝホッ♪ ご購入頂きやすくなったかもぉ (^ ^b 今までこういう商材は出展されてませんので目新しかったかなぁ~ f(^ ^;

お蔭様でたくさんの方にお越し頂きまして、ありがとうございます (^ ^) 以前、ワタクシが仕入れた小さめのタマゴパックを今回は現品販売とさせて頂いて、今日だけの10枚のコンパクトセットで現品販売させて頂いてたんですけど...

お蔭様で無事完売となりました m(_ _)m 少しブースを離れた瞬間の出来事でしてぇ、現場の社員さんから携帯に連絡が入り “レインさん戻って戻って! タマゴパックの現品終わり終わり! 完売をお知らせして! 止めて止めて!”

久しぶりに真剣にダッシュしました f(^ ^; ははは

それにしても、取り扱う品物が変わると、お話しさせて頂けるお客様が以前とはまたガラッと変わりまして、それにワタクシの植えてちょ任務の関係上、お話しさせて頂く方々もこれまた今までとは全く違うメーカーさんであったり、バイヤーさんであったり

生産者さんだったりで、ホント色々と違って来まして、成り行きと言うかぁ f(^ ^; ご要望にお応えしているウチに徐々にお仕事の内容が変化していってるんですけどぉ、今まではお話しさせて頂いたことが無い方とばかりお話しせて頂けまして、

この変化に物凄く驚いていたりして f(^ ^; 普通の買付人らしい動きは全くしてなくて、会場内も見て回るにも限られたブースだけにしか伺えなかったんですけどぉ、

我々にとっては、非常に内容の濃いトレードフェアになったように思います (^ ^b

2016年秋・トレードフェア
どこかのTV局の取材が来てたみたいですぅ~ タマゴパックの営業社員さんを短い時間でしたけどブースのご案内をさせて頂いてたんですけどぉ、花業界は初めてのご経験らしく...

“何だかやっぱりと言うか植物って癒されますねぇ~” そう仰ってらっしゃいました (^ ^) 思わず “そうですか!?” 口ばしってしまった (・ ・; イカンイカン...もはや、植物を見てもそういう感性が失われ始めていたかも f(^ ^; ははは

タコが、タコがねぇ~ (^ ^)ふふふ
凝って作り上げていらっしゃるブースも多いですからねぇ~ 見てるだけで刺激を受けますしね、何かと参考になりますわぁ~ 雑貨商材を扱われるメーカーさんのブースはさすがにプロだわぁ~ 見せ方が素晴らしいわぁ~

少し見てはダッシュでタマゴパックのブースに戻って...その繰り返しを度々やっとりました f(^ ^; 6時間ガッツリ接客もさせていただいてたら...さすがに喉がヒリヒリするぅ f(^ ^;

よほど疲れた顔をしていたらしくぅ、顔馴染の生産者さんが “レインさん大丈夫ですか? これとりあえず栄養補給!” 手のひらにいっぱい飴とかを持って来て下さいました f(^ ^; 嬉しかったわぁ~

今日はお世話になってる知り合いの生産者さんのブースにもほとんど立ち寄れなくて f(^ ^; 遠くから手を振って終わってしまった \(^ ^;/ 申し訳ない!!!

撤収ぅぅぅ~!
PM3時トレードフェア終了!!! 撤収開始!!! タマゴパックを片付けて、金井塚さんのブースにお邪魔してみれば既に片付けもほぼ終了してて、お次にエフメールさんのブースにお邪魔して、こちらもほぼ片付けは終わりかけてて、

最後に少しだけお手伝いさせて頂きました f(^ ^; 無事終えてサヨナラの挨拶を済ませて...我々も車に資材を積み込んで無事終了となりました ( ̄。 ̄;ゝ ふぅぅぅ~ 久しぶりにさすがに疲れたかもぉ f(^ ^; ははは

そいでもって、今度は毎度お世話になってる買付人さんの所へ不要になった苗ケースの回収に出発!!! で、戻ってから残してる植えてちょ作業に取り掛かろうとしましたが...

一旦は作業台に向かったんですけどねぇ、作業をする体力が残って無かった (・ ・; 手が止まる ククク 明日、またまた早めに起きて、身体にムチ...だなぁ ( ̄。 ̄lll がんばりまぁぁぁ~す!

どうにか1日乗り切れました! お蔭様だわぁぁぁ~ たくさんの方に応援いただきましたしね、たくさんの方とお話しさせて頂けて...ただただ感謝です! ありがとうございました m(_ _)m お疲れ様でした。



復旧・復興の願いを込めて!がんばろう日本! がんばろう!!!







2016.09.23 23:59|[市場]市場
昨夜と言うか...f(^ ^; 結局、眠りに就いたのは、薄っすらと空が明るくなり始めた頃でしたわぁ f(^ ^; ははは! 出たなヨタカって感じぃ~ プッ

あれこれ準備してたらそんな時間になっちゃったのよねぇ~ f(^ ^; なかなかハードな1日でしたがぁ、そんなこたぁ~言ってられん! 目覚ましを掛けて早く起きなくちゃと...一応していたんですけどぉ (・ ・;

目覚めてみたら午前10時過ぎ (・ ・; あら。目覚ましをサッサと止めて眠っていたらしい f(^ ^; ククク それも目覚ましが鳴った記憶が無いので、鳴る前にムクッと起きて目覚ましを前もって切って騒々しさを阻止したもよう ( ̄。 ̄;

我ながら器用な芸当をお持ちですこと ガハハハァァァ~~~ッ! だったらそのまま起き上がれって感じぃ~ ププププゥ~ッ!

目覚めて、あれこれ車に積み込んで (^ ^V 差し入れ持ってトレードフェア前日の市場へGO~!!! お昼ちょい前で、さぞかし駐車場は賑わってて、空いてるかしらと、早く起きれば良かったと少々後悔しながら向かったんですけどね...

“あれ!? フェア前日だよね!? へっ!?” 駐車場がガッラガラのスッキスキ (@ @; 1日間違えたのかと思うほど静か (・ ・; いつもなら出展の生産者さんのトラックなどで大賑わいですからねぇ、かなりビックリの光景 (@ @;

市場の社員ちゃんに電話を入れて、資材搬入などをの指示を待って...ブースへ資材を運びながら “どうしたんだろ (・ ・; 設営に全然生産者さんもメーカーさんも来てないじゃん!”

“ホント、物凄く静かですよねぇ~ どうしちゃったんだろ???” こんなに静かなフェア前日も初めてですわぁ (@ @; テンションを上げてかなくちゃと到着したのにぃ、一気にクールダウンしちゃいましたわさぁ f(^ ^;

ブースに到着して、ひとまず社員さん達と一緒にお昼ご飯タイム (^ ^V 社員さん達に混じってワタクシがモグモグやってますからねぇ...ありゃ、何者だ??? って、見えることでしょう ククク

タマゴパックのセッティングOK♪
どうすると見易くなるかなぁ~ と f(^ ^; 斜めにして置いてみたりぃ、重ねてみたり...色々とバリエーションがあって難しい f(^ ^;

超目玉 プッ
担当の社員ちゃんが “POP手描きの方が人目を引くんじゃないですかね♪” (⌒ ⌒)...じゃ、お願い♪ 書いてくれました ククク 目が、目がぁ~!!! ハハハ

シールだって何だってお引き受け致します!
お店のロゴなんかのデザインを頂ければ、シールもお作りします (^ ^V 昨夜、このシール(見本)を作ってて時間が掛かったんですぅ f(^ ^; タマゴパックに貼ると可愛いかなぁ~ と、作ってみました (^ ^V

ご要望頂ければ何でもやりまっせぇ~ (^ ^V 今や、何屋さんなんだかぁ、自分達でも解らなくなって来たかも ははは! 基本は、楽しければイイのですぅ (^ ^V

設営を終えたら...“レインさん戻られます?” “はい (・ ・)” “月曜日納品分の植え替え作業ですけどぉ、急遽、今日中に一部だけ早めて頂けますか?”...出たな (・ ・;

って、ダッシュで戻って植えてちょ作業開始!!! 急げ急げぇぇぇ―――っ! 生産者さんが到着しちゃうぞぉぉぉ~~~っ! って事で、自分でも感心するほど早業でしたわぁ f(^ ^; ククク

植え替えた植物を積んで、再び市場へGO~~~!!! グッドタイミング! 金井塚さん到着 (^ ^b

金井塚さんのブース完成♪
あっという間に金井塚さんのブース完成!!! そうこうしていると、エフメールながもりさん到着 (^ ^V

エフメールさんのブースも完成♪
苗を並べるお手伝いをしてみた (^ ^) お二方今回はスッキリした感じ♪ ですがぁ、市場場内何となく以前より通路の幅が広くなってないかい!? 出展社さんの数が少なくなったのかなぁ~???

何となく全体にガランとした雰囲気でしたわぁ~ (~~; 設営開始も静かだったし、設営が終わる頃も場内とてもまったりした雰囲気でしたからね...明日本番がどうなるかなぁ~

明日は、遅刻したら大変だわぁ f(^ ^; 今晩は、目覚まし時計は離れた場所に置いとこ! 明日もがんばるどぉぉぉ~~~ (^ ^V



復旧・復興の願いを込めて!台風後の爪痕...なかなかの重労働でしょうねぇ~ がんばろう日本!!!







08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Time of now

ようこそお越しやすぅ♪

Rainのアレコレ

Rain-Forestについて

花苗と予約注文の違いについて
予約注文植物のお届けまでの流れ
ご注文書のご記入についてのお願い

情報発信の為の植物掲示板です! 建設的なご意見で盛り上がりましょう!
-----------------------------
本業とは別にこんな事やっちゃってました!

掲載されていない植物など
お気軽にお問い合わせ下さい

レインフォレストトップページへGO!
ガーデニング花苗の新着品を続々更新中!現物写真でご確認して頂き、育て方、使い方も合わせて併記。ガーデニングファンへ! 全国宅配発送中。

Rainのカメ’S&お魚部屋!

カメ達の日記はコチラです!

レインフォレストで飼ってる生き物たちの観察日記です♪

ちっこいくん達が待ってまぁ~す♪

リンク

お気に入りサイト&ブログ
※更新頻度順...

花苗生産者さん(有)金井塚園芸さんのブログです!
花苗生産者さん(有)金井塚園芸さんのメインHPです!
栽培品種紹介ブログです!

紆余曲折を経て、園芸初心者が園芸で海外進出を目論むブログ...だそうです f(・ ・;

『Atelier leaf*』さんのブログですぅ♪ 『手作り展』を主催されています♪ 出展される作家さんの募集もされています。

『GARDEN花舎・みもざ』さんのHPですぅ♪ くつろぎのガーデンスペースをご提案・ご案内下さいます♪ お庭造り...ご相談されてみては如何でしょうか♪

東京都西部で育てられる植物をご紹介!座右の銘は何でも経験! うめさんのブログです♪

季節の花きや海外の素敵な花きを生産・販売されています♪

加藤洋らん苑さんのブログですぅ♪ 和蘭・秋色シンビジウムなど栽培&寄せ植えアレンジ製作を手掛けられる生産者さんのブログです。HPで和蘭のネット販売もされています。

アイコさんのブログはこちらです!

オープンガーデングリーンネット別館:「Golden Wings」 POCO A POCOさんのブログはこちらです!

ナオミさんのブログはこちらです!

輸入種子・コンセプトプラン『システムプランニング』さんHP内のブログです♪ 目からウロコのお話が満載!

----------------------------

花市場サイト&コラム

愛知県豊明花き(株)のHPです♪

大田花き社長のコラムです!オススメ!

----------------------------

相互リンクサイト

Blumeleben~花*生活 花と暮らしの情報館

農産物生産直売と 農業関係の情報、交流広場

ガーデニングに、安全・安心の有機栽培資材をお届け"

〔向上blogコム〕雑誌・新聞形式でブログを紹介♪『読む』ブログのリンクサイト♪

ブログ検索サーチ

---------------------------

素材をお借りしてます

おじぎする人々アイコンなど楽しいアイコンがいっぱい♪

アイコンPOINTさん♪ ドット絵のweb素材いっぱいです

フリー素材 ソザイヤPOMOさん

uno-com -右脳complex-さん

Materialand:ホームページやブログに使える素材を簡単に検索出来るサイトです。作った素材も登録出来ます。

シンプルでかわいいWEB用フリー素材、テンプレート配布サイトblue-greenさん

ヒューマンピクトグラム2.0さん:非常口のあの人のピクトグラム素材がいっぱい!

TopeconHeroesダーヤマさんが作成した総数10000以上の花・植物イラストが無料で使える素材サイトFlode illustration(フロデ イラスト)

シルエットデザインさん:無料で使えるillustratorで作ったシルエット素材集

TopeconHeroesダーヤマさんの矢印デザイン:無料で使える矢印素材集

---------------------------

ブログカスタマイズサイト

初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方

---------------------------

お気に入りのお店

カレンシルバー パーツショップ 『にょむかん』さんのホームページです

世界の植物の種を通信販売されてるお店です

---------------------------

当ブログのリンク用バナーです♪
右クリック名前を付けて保存で
お持ち帰り後リンク下さい♪
URL:http://unihin.blog57.fc2.com/
alt:レインフォレスト「花のウラ話」ブログ

レインフォレスト「花のウラ話」ブログ

アダルト・宗教団体・違法サイトはお断り申し上げます!
※当ブログの趣旨に合った
ブログ・HPに限ります♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ


2004・11月~2006・7月
過去ブログ

English translation

English English得袋.com

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示