FC2ブログ
2019.05.27 23:59|[お天気]晴れ
日本列島どこもかしこも災害だらけで、どこが安全な場所かなんて、誰にも予測が付かない現状です。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興と復旧を願います。


北海道じゃとんでもない暑さになってたんですねぇ~ ついこの前まで雪の映像をニュースで拝見しとりましたがね! 寒暖の差なんて生易しい変化じゃないですよねぇ~

お届けさせて頂いた植物達は大丈夫かしら...今日のニュースではチューリップが暑さで枯れてしまったとか! こちらでも何となく植物の様子がおかしい感じがします。

2019-5-27-3.jpg
耐暑性の無いウチの旦那さんは暑さに耐えかねて、早々梅雨前なのに夏用のシャカシャカのシャツ着ちゃいましたわよぉ~ 衣替えもしちゃいましたので、気温が下がっても長袖シャツは片付けちゃいました ははは。

2019-5-27-4.jpg
梱包用ラップでぐるぐる巻きにされてるナスの苗...“10分でイイから中へ入ってみろ!” そう叫び声が聞こえて来そうですわ ははは。中に手を突っ込んでみたら あっつぅぅぅ~~~っ! 

2019-5-27-5.jpg
ピーマン・とんがりパワーもグングン大きくなって来ました! 恐るべし成長力!

2019-5-27-7.jpg
ホワイトセージの開花も、いつもの年なら大体藤の花の見ごろのニュースと一緒の開花なんですけどねぇ、クマンバチも暑過ぎて集まって来ないし...開花を見ても、何か、全然ピンと来ません プッ。

2019-5-27-1.jpg2019-5-27-2.jpg
一応、アンモナイト寝相で収まってるお猫達♪ 平和な一時ですな!

2019-5-27-9.jpg
ものの5分でアンモナイトは融け始めた感じぃ~ ククク。この後コンクリートの上に流れ出るように移動したのでありました。

急な気温上昇にグッタリですわぁ~ お茶ばっかり飲んでますけどぉ、それなのにちっともトイレに行きたくないんですからねぇ、ついこの前まで、少し飲み過ぎたらトイレにばっかり通ってたのがウソみたいです。

明日からは天気も崩れ始めるみたい...最高気温も24℃に下がるようで、長袖片付けちゃったってぇ~の! ははは。植えてちょ任務も久々発令となりましたんで、バテてる場合じゃないわぁ~ がぁ~んばります!



福島県キャラクター:キビタンファミリー 熊本県キャラクター:くまもん 鳥取県キャラクター:トリピー
1日も早い復旧、復興を心より願います。







スポンサーサイト
2019.05.21 22:21|[お天気]晴れ
日本列島どこもかしこも災害だらけで、どこが安全な場所かなんて、誰にも予測が付かない現状です。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興と復旧を願います。


今年は諦めよっかなぁ~ そう思ってたら、思いがけずワラビを頂いたんで、早速、アク抜き開始♪ 山菜ってのは大概はアク抜きをしないと食べられんってとこがモヤモヤするなぁ~

2019-5-21-1.jpg
重曹をフリフリ♪ 後は熱湯をジャァァァ~~~! と、ヒタヒタに被るぐらい注ぎ入れて完了♪ 一晩そのまま放置したら出来上がり♪ 水洗いして水の中に浸しておけばOK♪

厚揚げと一緒に煮浸しにするかなぁ♪ 下さった方にも差し入れしよう♪

2019-5-21-2.jpg
売場で枯れちゃったのかしら? と、思って下げて来て置いといたワラビの苗ですがぁ、芽が出て来て葉っぱになりましたわよ♪ 植えとこせ! お隣さん曰く、ここら辺りが整地されて工場団地になる前は、

一面ワラビだらけだったと聞いてるんで、土壌としてはワラビに向いてるもんねぇ~♪ 少々草取りをして土留めに植えたろせ♪...少々先になると思うけど プッ。

2019-5-21-3.jpg2019-5-21-6.jpg
昨夜の雨はウソみたいにカラッと上がりまして、快晴! まぁ~た土が凹んでしまった...んんん~ 砂利よりも大きな砕石でも入れなくちゃなぁ~

2019-5-21-4.jpg
混み々寄せ植えしたナス。この前液肥をドバドバやっといたからだろうかぁ...何だか急にでっかくなって来た! 気の毒なんで、もう少し大きなコンテナにでも植え直してあげようかな ククク。

2019-5-21-5.jpg
カラッとイイ風が吹き抜けて気分が良かったんで、コケコケだらけになってたアカヒレの水槽を大掃除してあげました♪ まぁ~ ピカピカ♪ この2匹はどぉ~もカップルらしい...

明日以降は、こちらは何やら30℃近く気温が上昇するらしいんで、やな感じぃ~ 梅雨前に夏が来る ははは。もうすぐ不快指数満点の季節が来るんだなぁ~ あぁ~ やだやだ。
 


福島県キャラクター:キビタンファミリー 熊本県キャラクター:くまもん 鳥取県キャラクター:トリピー
1日も早い復旧、復興を心より願います。







2018.09.03 21:51|[お天気]晴れ
西日本豪雨により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。一刻も早い復旧復興をと願うとともに、少しでも心の平穏を取り戻されますようにお祈り申し上げます。


気温は大した事ないのに、なにコレこの暑さ! ってなもんですわぁ~! ジリジリ焼け付くような暑さで、堪らんかったぁぁぁ~~~! そんな中、昨日に引き続き植えてちょ任務の仕上げを済ませて、市場へ納品へ向かいました。

担当の市場社員さんは、本日出荷分の梱包作業の真っ最中で、横のビニールは、一応、部分的には開いてる温室の中での作業なので、まるでお風呂上りみたいな顔されてました。

明日、コチラにはお昼頃から台風21号が接近するようなんですけどぉ、たぶん、池横ハウスは扉はさすがに閉めると思いますけどぉ、大丈夫かしら...

吹っ飛ばないように...筋交い設置!
何とな~く進路予想図で見ていると、伊勢湾台風とは少し違う進路を取りそうですけどぉ、急にどうなるか解りませんからねぇ~ 不安です。日除け用に這わせたアバシゴーヤですがぁ、

筋交いが突き刺さりまくり!
生育が順調なのはありがたいんですけどぉ、風がはらみ易い格好ですがねぇ~! と、言う事で、ウチの旦那さんが支柱ごと吹っ飛ばされないように筋交いを入れまくりぃぃぃ~っ!

生産者さんから頂いた、中古の温室用の鉄パイプ大活躍でございます♪ あっちゃこっちゃから筋交いを突き刺されまくりぃ~! 何だか、鬼退治みたいに見える ははは。

ワタクシは植え替え作業があったんで、ワタクシに代わってウチの旦那さんがアレコレしてくれてまして、昨日、畑で台風対策にトマトやトウガラシを支柱で補強してた時に、いやぁ~なゴニョゴニョを見つけまして、

最初に植えたミニトマトがすっかり終わってて、そこにハダニがウニョウニョ! トマトの横の空いてたスペースに数株植えといたピーマンにも移って来てるのを発見してしまったのよねぇ~!

農薬散布お願いねぇ~!
マラソン(農薬)出動です! ネットで手に入れといた霧吹きノズルを試す時が来た! 2000倍液を作って...“とぉ~ちゃん頼んだぜぇ~”

ボワッ!と出るらしい (^ ^V
付属で付いてた霧吹きノズルとはえらい違いだったらしいです! “ボワッ! っと、霧状にイイ具合に噴射したぞぉ! イイ感じだった!” と、戻って来ました。

台風前ではありましたけどぉ、まぁ、ビックリするぐらいのドピーカンで、まる1日真夏のような天気だったんで、散布には問題ないかなぁ~と、散布してもらいました。

さぁ~ 明日はどうなることやら...雨&風そうとう酷そうです。被害が出ないとイイですけどぉ、明日、市場から出荷予定のワタクシが植え替えた植物あるんだよなぁ~ 出るのかなぁ~ 心配だぁ~。



福島県キャラクター:キビタンファミリー 熊本県キャラクター:くまもん 鳥取県キャラクター:トリピー
1日も早い復旧、復興を心より願います。







2018.08.05 19:40|[お天気]晴れ
西日本豪雨により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。一刻も早い復旧復興をと願うとともに、少しでも心の平穏を取り戻されますようにお祈り申し上げます。


まぁ~ ガッカリ! 天気予報の予想気温の裏切られ方の衝撃は、半端じゃない! 夜中の天気予報で、4℃近く気温が上昇する変更を目にした時、ムカツクを通り越しますわ!

今日もお猫たちは事務所中へ避難だがね...多治見市の事を、気の毒にと思ってる場合じゃ無くぅ、名古屋が40℃を超えるなんて! 多治見の方が気温がこちらより低かったらしい プッ。

すぐ赤くなっちゃう!
そりゃ、ピーマンも実が本領発揮の大きさになる前に、熟しちゃうんですよねぇ~ ある意味、正しい姿で美味しいんですけど。 作り手としては複雑! 高温障害で実も大きくなんないし...早く秋になれぇ~!

さすがに食欲が無くなって来たなぁ~ お猫達も食欲が無いらしい...無理も無いですわぁ~ 料理もしたくないわぁ 火を使いたくないかもぉ ははは。

暑いけど...煮る (~~lll
ですが、そうも言ってらんない。無理してでも食べなくてはと思いますがぁ、冷たくして頂く前の調理の段階が苦痛だわ ククク。カボチャを煮てますが、事務所の外なんで煮始めたら速攻で事務所の中へ退避!

水の水位が下がるねぇ~ (ーー;
この前の台風12号でも期待したほどの雨は全く降らず、寸胴鍋の魚たちに水がいっぱいになるねぇ~ なんて、喜んでたのに、翌日寸胴鍋を覗いてビックリでしたわぁ!

結局、水道の水で満水にしましたけどぉ...あれ以降、ポツリとも降らないんで、またまた水位が下がって来た。水道水よりもミネラルたっぷりの雨水を足してあげたい。

枯れたいのか!?
水はあげてるんですけどねぇ、そんくらいじゃ足りんのでしょうかねぇ~ ホップがところどころ茶色くなって来たかなぁ~ スプリンクラーから最初飛び出す水が、太陽で熱せられて熱湯みたいに熱い時ありますからねぇ、それのセイもあるかなぁ~

大家さんとこのミカンの木も、葉っぱがクルクルして来たぞぉ~ イイ加減、暑さにも日照りにもうんざりですぅ。雨降らないかなぁ~ 降ってる地域、羨ましいぃ~っ!



福島県キャラクター:キビタンファミリー 熊本県キャラクター:くまもん 鳥取県キャラクター:トリピー
1日も早い復旧、復興を心より願います。







2018.07.30 21:39|[お天気]晴れ
西日本豪雨により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。一刻も早い復旧復興をと願うとともに、少しでも心の平穏を取り戻されますようにお祈り申し上げます。


高気圧め...むちゃくちゃ暑いでイカンわ! 最悪! おまけに降った雨は全然足らずぅ、ウソみたいにカラッカラッに雨の余韻は全く無くぅ、畑に水を撒く始末!

今日も腰痛のリハビリに整形外科に出かけましたがぁ、お年寄りが多いんで、あっちゃこっちゃで “あんだけばかの雨ではアカンわぁ~ 足りせんでかんわぁ~っ! 腰痛いのによぉ~ 水やりせなイカンわぁ~! まぁ~ ワヤだわ!”

と、おじいさんたちがボヤきまくりで プッ。人が話してる名古屋弁ってきったない方言だなぁ~ と、笑えて来た ガハハハァァァ~~~ッ!!!

遮光ネットをもう1枚追加!
お猫小屋の上の注ぎ足した軒が透明で、冬はイイですけどぉ、夏は地獄よ! 1枚は遮光ネットを張ってありましたが足りん! もう1枚遮光ネットを張って2重にしたりました!

道具ってのは便利なもんだわぁ~ お陰で涼しくなった!

涼しいかい (^ ^)暑い時のクロスケのねぐら (^ ^)
連日40℃近くを経験すると、37℃ではあまり驚かなるから自分でもイヤになる ははは。お猫達も涼しくなったらしく、お気に入りの場所で昼寝開始!

スプリンクラーも回したし、扇風機も強風で2台が猫小屋を扇ぎまくってくれてるんで、我々少々お出かけしました♪ お世話になってる買付人さんのお店へお出かけ♪

キュウリの苗買って来ました (^ ^V
キュウリの株が枯れ始めたんで、苗を買い直しでございますぅ! 棚に上ってる青々したツルはカボチャのツルで、キュウリは真っ茶色! 去年は買い直しせずそのままでしたけどぉ、今年はもう1回植えてみる事にしました♪

今から植えるキュウリの苗は、水やりは欠かせないでしょうけど、8月いっぱい暑さは続くらしいんで、体を冷やしてくれるキュウリはウチの食卓には欠かせない気がするのよねぇ~

熟しちゃのよねぇ~
少し収穫が遅れて白い肌に薄っすら黄色味掛かった白ゴーヤ、売り物にはならないんでウチで食べようと倉庫の中に置いといたら、あっという間に熟しやがった! あっちゃぁ~

二人で1個あれば充分なんで、売り物にならないのが出ると食べきれんのです! ははは。今度、佃煮にでも作ってみるかな...大量消費はそれしかないなぁ ククク



福島県キャラクター:キビタンファミリー 熊本県キャラクター:くまもん 鳥取県キャラクター:トリピー
1日も早い復旧、復興を心より願います。







06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Time of now

ようこそお越しやすぅ♪

Rainのアレコレ

Rain-Forestについて

花苗と予約注文の違いについて
予約注文植物のお届けまでの流れ
ご注文書のご記入についてのお願い

-----------------------------
本業とは別にこんな事やっちゃってました!

掲載されていない植物など
お気軽にお問い合わせ下さい

レインフォレストトップページへGO!
ガーデニング花苗の新着品を続々更新中!現物写真でご確認して頂き、育て方、使い方も合わせて併記。ガーデニングファンへ! 全国宅配発送中。

Rainのカメ’S&お魚部屋!

カメ達の日記はコチラです!

レインフォレストで飼ってる生き物たちの観察日記です♪

ちっこいくん達が待ってまぁ~す♪

リンク

お気に入りサイト&ブログ
※更新頻度順...

花苗生産者さん(有)金井塚園芸さんのブログです!
花苗生産者さん(有)金井塚園芸さんのメインHPです!
栽培品種紹介ブログです!

紆余曲折を経て、園芸初心者が園芸で海外進出を目論むブログ...だそうです f(・ ・;

『Atelier leaf*』さんのブログですぅ♪ 『手作り展』を主催されています♪ 出展される作家さんの募集もされています。

『GARDEN花舎・みもざ』さんのHPですぅ♪ くつろぎのガーデンスペースをご提案・ご案内下さいます♪ お庭造り...ご相談されてみては如何でしょうか♪

東京都西部で育てられる植物をご紹介!座右の銘は何でも経験! うめさんのブログです♪

季節の花きや海外の素敵な花きを生産・販売されています♪

加藤洋らん苑さんのブログですぅ♪ 和蘭・秋色シンビジウムなど栽培&寄せ植えアレンジ製作を手掛けられる生産者さんのブログです。HPで和蘭のネット販売もされています。

アイコさんのブログはこちらです!

オープンガーデングリーンネット別館:「Golden Wings」 POCO A POCOさんのブログはこちらです!

ナオミさんのブログはこちらです!

輸入種子・コンセプトプラン『システムプランニング』さんHP内のブログです♪ 目からウロコのお話が満載!

----------------------------

花市場サイト&コラム

愛知県豊明花き(株)のHPです♪

大田花き社長のコラムです!オススメ!

----------------------------

相互リンクサイト

Blumeleben~花*生活 花と暮らしの情報館

農産物生産直売と 農業関係の情報、交流広場

ガーデニングに、安全・安心の有機栽培資材をお届け"

〔向上blogコム〕雑誌・新聞形式でブログを紹介♪『読む』ブログのリンクサイト♪

ブログ検索サーチ

---------------------------

素材をお借りしてます

おじぎする人々アイコンなど楽しいアイコンがいっぱい♪

アイコンPOINTさん♪ ドット絵のweb素材いっぱいです

フリー素材 ソザイヤPOMOさん

uno-com -右脳complex-さん

Materialand:ホームページやブログに使える素材を簡単に検索出来るサイトです。作った素材も登録出来ます。

シンプルでかわいいWEB用フリー素材、テンプレート配布サイトblue-greenさん

ヒューマンピクトグラム2.0さん:非常口のあの人のピクトグラム素材がいっぱい!

TopeconHeroesダーヤマさんが作成した総数10000以上の花・植物イラストが無料で使える素材サイトFlode illustration(フロデ イラスト)

TopeconHeroesダーヤマさんが作成したイベント系イラスト満載!

シルエットデザインさん:無料で使えるillustratorで作ったシルエット素材集

TopeconHeroesダーヤマさんの矢印デザイン:無料で使える矢印素材集

ピクト缶さん♪ 商用利用・加工可、リンク・報告不要のフリーイラスト素材集。ピクト缶ではシンプルなベクターイラストを無料で配布されています。

商用利用可能なアイコン・イラスト素材ならICON HOIHOI

素材ページさん♪ 商用利用可能な料理・食材専門のオリジナル写真素材屋さんです。

Sui-Suiさん♪ 個人・商用利用可能な水彩画イラストの素材屋さんです。

ガーリー素材さん♪ 個人・商用利用可能なほんわかイラストの素材屋さんです。

エムスタジオさん♪ 商用利用・加工利用可能な無料素材集:アイコンやボタン、イラスト素材を全てフリー(無料)の素材屋さんです。

ワーゴパターンさん♪ 商用利用・加工利用可能な和柄フリー素材、和風フリー画像がいっぱいの素材屋さんです。

---------------------------

ブログカスタマイズサイト

初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方

---------------------------

お気に入りのお店

カレンシルバー パーツショップ 『にょむかん』さんのホームページです

世界の植物の種を通信販売されてるお店です

---------------------------

当ブログのリンク用バナーです♪
右クリック名前を付けて保存で
お持ち帰り後リンク下さい♪
URL:http://unihin.blog57.fc2.com/
alt:レインフォレスト「花のウラ話」ブログ

レインフォレスト「花のウラ話」ブログ

アダルト・宗教団体・違法サイトはお断り申し上げます!
※当ブログの趣旨に合った
ブログ・HPに限ります♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ


2004・11月~2006・7月
過去ブログ

English translation

English English得袋.com

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示