FC2ブログ
2019.04.27 23:59|[お天気]大荒れ
日本列島どこもかしこも災害だらけで、どこが安全な場所かなんて、誰にも予測が付かない現状です。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興と復旧を願います。


今日は、風で積み上げてあるコンテナが、ドンドンドンドンと壁に当たる音で目覚めましたわぁ~ うっさぁぁぁ~~~っ! おまけに冬に逆戻りしたみたいにさっぶい!

出かけて、丁度以前お借りしていた畑の近くを通ったんで、なんとなく信号待ちで見てたんですけどぉ、風が吹き抜ける度に砂ぼこりが道路にザァァァ―――ッ! と砂嵐みたいに吹き飛ぶ様子が凄かったです!

2019-4-27-2.jpg
何反ぐらいなんだろうなぁ~ 一帯の畑や田んぼの持ち主だった農家さんはほぼ皆さん農地を売っちゃったんで、土を入れて綺麗に均されてしまってます。

2019-4-27-1.jpg
ウチのお借りしていたお隣のおじちゃんは売却されなかったんで、そこだけ1軒ポツンと残ったまま、周り全て整地されちゃいました。以前の面影は全くなしの状態ですぅ。

ニワトリ君たち元気かなぁ~ 以前のようにはそう気軽に放して遊ばせるワケにはいかなくなってるだろうなぁ~ 印刷会社があるんですけどぉ、そこの子会社がココに会社を建てるらしいです。

会社と駐車場だそうで...印刷会社ってそんなに景気が良いのかと、消費税10%前の駆け込みかとも思わないでも無いんですけどぉ、連日重機が走りまくってます。

今日も植えてちょ作業に励もうかとおもってたんですけどぉ、とにかく風が酷くて寒くて、倉庫の扉を1ヶ所開けておくと裏の扉がバーンと物凄い勢いで吹っ飛ぶように開いちゃう始末でして、

とても集中力が続かない んんん~ 産直売場の様子も気になってましたしねぇ、連休前のバタバタもあったんで、植えてちょ作業は明日に持ち越し決定!

2019-4-27-6.jpg2019-4-27-7.jpg
毎度出かけるコイン精米所。そこにある自販機はおもろい商品があるんで絶対に覗いてみるんですけど...ほら、あった!

2019-4-27-8.jpg
醤油の容器のようなデザインのボトル♪ 中身はオレンジジュース ははは! ウチの旦那さんは迷わず買ってました ククク。

2019-4-27-9.jpg
ワタクシは懐かしいSweet Kissを購入♪ 中学生ぐらいだったかなぁ~ もっと前だったかなぁ~ 当時は丸っこい瓶の容器だったなぁ~ Mello Yello とかも同じぐらいの時期にあったなぁ~

何味なのかと言うと、正直何味なのかよぉ~解らん味ですわなぁ~ ははは。懐かしさについつい買っちゃったけどぉ、一口飲んで んんん~ って感じでした ははは。

2019-4-27-10.jpg
もう1個 “何!? どういう事???” って商品がありましてぇ、よくよく見てみたらぁ、ボトルのデザインが5パターンあるらしくぅ、その中の何が出るかはお楽しみって商品らしいが、そこ拘るとこなの??? って感じ プッ

2019-4-27-5.jpg
精米が済んだ♪

2019-4-27-4.jpg
隣には無料でどうぞと糠が頂けるようにして下さってるんですけど、竹の子の時期になるといつも空っぽになるのは毎年の事なんで、ワタクシは先手必勝で、3月頃にレジ袋にパンパンにもらっといたもんねぇ~♪

この時期糠が欲しくてコイン精米機を回った頃がありましたけどぉ、えげつないほどこの時期だけスッカラカンなんですよねぇ~ 前もって動いといて正解だった♪

明日は風は止むだろうと期待して、植えてちょ作業に没頭せねばなのですぅ~♪ 先取りもしなくちゃだな...sこそこ忙しいぞぉ~  がぁ~んばろ♪



福島県キャラクター:キビタンファミリー 熊本県キャラクター:くまもん 鳥取県キャラクター:トリピー
1日も早い復旧、復興を心より願います。







スポンサーサイト
2019.04.02 18:34|[お天気]大荒れ
日本列島どこもかしこも災害だらけで、どこが安全な場所かなんて、誰にも予測が付かない現状です。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興と復旧を願います。


深夜、市場の担当社員さんからのメールに気が付いた...通常分の毎度の植えてちょ任務のご依頼が入ってた プッ。先付の納品分の準備をしてたんで、うっかりしてたなぁ~ ははは。

2019-4-2-2.jpg
横入りされた気分になるのはなんでだろ ククク。毎度の事ながら植物が一部足りないんで、今日中に仕上げようにも仕上げられずぅ、できる所までやっつけて、明日のセリ前日で植物が到着するのを待って完成だな♪

2019-4-2-1.jpg
市場の正面玄関...以前はこんなに綺麗じゃなかった ははは。ギボウシが芽を出し始めてました♪ シバザクラもチラホラ咲き始めてましたけどぉ、今日は冬に逆戻りしたみたいにめちゃくちゃさっぶい!!!

2019-4-2-3.jpg
雨が急に降って来たんですけどぉ、屋根に当たる雨の音が物凄いんで、どんだけ大雨なんだと倉庫の扉を開けてみたら、霰(アラレ)が降ってました!!! 一気に気分の下がる事 ははは。

道理で屋根は喧しいし、ゾクゾクと寒かったワケだわぁ~ 思わず、風邪でもひいちゃったかと、真冬のジャンパーの下にモコモコのトレーナーを着込んで、植えてちょ作業してて正解だったんだぁ プッ。

2019-4-2-4.jpg
植え替える植物が無くなったんで、ひとまず作業はココで終了♪ お次の先の納品分の植物の植え替えをボチボチ始めようかなぁ~ と、夕方近いですがぁ、ウチの場合は4時ぐらいが昼食だったりしますのよ...

ちゃんと売り物(値引きシールが貼られてるモノだけを売り物だと思ってる ハハハ!)になってたミニオンズのクリームパン食べとくかな ははは。さぁ~ 食べたら納品に市場へ出かけよう!

戻ったら、産直売場の用意と、お次の植えてちょ任務に取り掛かろうか...今日も眠いなぁぁぁ~ ククク。

ここ数日、ショーケン(萩原健一)さんが亡くなったのが結構ショックで、動画で懐かしいドラマやら見つけては見てるんですよねぇ~ かなり小さい頃でしたけどぉ、傷だらけの天使や、

再放送だっただろうけどぉ、前略おふくろ様も見たなぁ~ 極道の妻たちの赤松役も良かったなぁ~ もっと色々な演技を見たかったなぁ~ ご冥福をお祈り申し上げます。
 


福島県キャラクター:キビタンファミリー 熊本県キャラクター:くまもん 鳥取県キャラクター:トリピー
1日も早い復旧、復興を心より願います。







2018.12.29 15:03|[お天気]大荒れ
日本列島どこもかしこも災害だらけで、どこが安全な場所かなんて、誰にも予測が付かない現状です。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興と復旧を願います。


今朝4時ぐらい、自宅から仕事場に戻る時、外へ出てみたら...雪が降ってましたぁ~! どおりで昨日寄せ植え作り最中、指先が痛くなるほどの寒さだったワケよねぇ~

2018-12-29-1.jpg
若干雪の降り出しに時差はあったけどぉ、天気予報は一応当たったってことかなぁ~ 雪が降って来ると静かですねぇ~

2018-12-29-2.jpg
おバカデジカメめ! 色々と設定をイジってはみるモノの、イマイチ色やら光の加減とか、写りが悪いんだよなぁ~ マクロ設定も、マクロ撮影の意味が無いほど接写に弱い プッ。

2018-12-29-3.jpg
産直売場から持ち帰ったカルセオラリアの赤♪ 植え替えて窓辺に光に当てて...昨夜、ガラス窓の近くから離してあげるのを忘れた! 窓辺って夜間は物凄く気温が下がるんで、

窓辺に置きっ放しで寒さでやられちゃう場合が多いんですよねぇ~ ひとまず、昨夜の寒さには耐えられたようで、今晩は日が暮れる頃から、部屋の真ん中に移動させてあげよう。

シクラメンも暖か過ぎる室内では暑がって株が乱れちゃうんですけどぉ、窓ガラスに近過ぎると、夜間の気温の低さで傷む場合があるんで、気を付けたいですねぇ~ ポインセチアなんかは、1発終了になっちゃう可能性も大!

2018-12-29-4.jpg
ベッドの中に入れるパネルヒーターがお猫達のベッドに入れてありますがぁ、今までは低温面を表にして入れてありましたけどぉ、昨夜からは高温面を表にひっくり返して入れといてあげました。

最初、クロスケは気に入ってなかったマカロンみたいな格好のベッドでしたがぁ、ヒーターが入って以来離れられないみたい ククク。寒さ対策にベッドの天井部分にも上から毛布が被せてあります。

2018-12-29-5.jpg
おシマさんも出て来やしない ははは。暑くなるとお尻だけちょこっとベッドの外に出て来ます プッ。ご飯の時間が近付く1時間ぐらい前から出て来て猛烈に鳴き叫び始めます。最近、徐々に催促が1時間ずつ早くなって来てるような気がする...

食べると身体が温まるんでしょうねぇ~ その気持ちは解らんでも無いなぁ~ ははは。鳴いててもご飯が出て来ないと解るとサッサとベッドの中に戻って行く。今晩も寒くなるかなぁ~



福島県キャラクター:キビタンファミリー 熊本県キャラクター:くまもん 鳥取県キャラクター:トリピー
1日も早い復旧、復興を心より願います。







2018.09.30 20:45|[お天気]大荒れ
日本列島どこもかしこも災害だらけで、どこが安全な場所かなんて、誰にも予測が付かない現状です。西日本豪雨に続き北海道では今度は地震。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興と復旧を願います。


徐々に蒸し暑さが増してきました。台風だわぁ~ やな感じぃ~ 直撃に近いんじゃないかと思うんですけどぉ、天気予報によっては微妙に進路図が違ってて、

ついついウチから1番遠そうな進路図を信じたくなりますけどぉ、暴風圏内から逃れられるハズも無くぅ、虚しい願望ですわねぇ~ そんなワケで、朝から大忙し!

今回も羽交い絞めの刑!
アライグマコーナーは、今回も吹っ飛ばされないように、筋交いで羽交い絞めの刑になっとります ははは。

生ってるからとっとこ♪
午後から、雲の流れが若干速くなって来ましたわぁ~ 棚の様子を見に近寄ってみてたら、ゴーヤがぶら下がってたんで...とっとこ♪ 実のところ、ウチの冷蔵庫の中は加工待ちのゴーヤでパンパンなんですよねぇ~ ははは!

24号に続いて25号も発生しちゃったんで、当分晴天はムリなのかなぁ~ 2日はカラッと晴れてくれないと、干しゴーヤが作れんのですよねぇ~ ホント、困っちゃうなぁ。

セリ前日の市場の日で、尚且つ、ワタクシの注文してる野菜苗も到着してるであろう市場ですがぁ、取には行くのを止めて、市場の建物の中で台風を乗り切ってもらう事にしました。

市場の社員さんも鉄各社JRも名鉄も、夕方5時には運休と発表があったんで、電車組は電車が止まるまでに退社され、車組も混雑を考えて3時には退社されたとか...

豊明花き市場はとにかく川よりも低いもの ははは。周りは川だらけの堤防だらけですからねぇ、少しでも水位が上がれば危ない地帯なのよねぇ~

ですがぁ、建物はウチよりも遥かに頑丈ですからねぇ~ ウチへ植物を連れて帰るよりも心配ないんです。物流の社員さんもそこはご存じでしょうからぁ、台車の一番下の段には植物は乗せておかないハズ...だとイイけどぉ。ゾッ

レインボーさん避難移動して来た!お片付け中!
レインボーユーカリが、気が付いたら倉庫の入り口に移動して来てた。すぐに倉庫の中に移動されました。この前の台風の時に棚をビニールで覆った簡易温室のビニールがめくれ上がってて、後でビックリしたんで、

今回はビニール紐でグルグル巻きにしたりました。その他吹っ飛ばされそうなモノはみんな下に降ろして退避! 飛んでっちゃいそうなバケツやら細々したモノは棚の一番下に突っ込んで...

気が付いたらこの前補修した軒のトタン以外にもバタバタしてる箇所があったんで、大至急針金で留めて養生しときましたわぁ! 猫小屋の2階の日向ぼっこゾーンへ上がる通路にも蓋をして閉鎖!

停電に備えて、水道が止まっちゃうと困るんで、一応ポリタンクに水を満タンにしときました。19時過ぎ...近所の鉄塔が唸り始めたんで、これがですね、すぐ近くに変電所があるんで、ウチはかなり不気味な音が、台風の通過中鳴り響くんです!

お猫達を保護しに裏に出てみて...あらま! 事務所に居るとイマイチピンと来てなかったんですけどぉ、もう台風接近じゃござんせんか! お猫達を1匹ずつ事務所の中に避難開始!

倉庫の裏の通路も全てシャッターを閉めました。こうなったら...あとは野となれ山となれですわねぇ~ 窓ガラスがバタバタと風で鳴ってますけどぉ、お向かいの工場が暴風壁代わりになってくれてるんで

You tubeでウェザーニュースLIVE(気象庁よりよっぽど参考になる!)の動画を見ながら、通過するのをジッと待ちたいと思います。台風が通過したら...市場へ行ってみようかな。

ウチはかなりの高台なんで水の心配は無いんですけどぉ、皆さんもどうぞご無事で!!! くれぐれもお気を付け下さいねぇ~! ウチも無事乗り切れるようにジッとしときます。停電しませんようにぃぃぃ~~~!



福島県キャラクター:キビタンファミリー 熊本県キャラクター:くまもん 鳥取県キャラクター:トリピー
1日も早い復旧、復興を心より願います。







2018.09.04 16:14|[お天気]大荒れ
西日本豪雨により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。一刻も早い復旧復興をと願うとともに、少しでも心の平穏を取り戻されますようにお祈り申し上げます。


ちょいと速度を上げた感じの台風21号。朝やってては危ないかもぉ~ と、言う事で、昨夜自宅から倉庫に戻ってから、セッセとモノを下したり、鉢植えの植物を倒したり、台風対策やっとりました!

10時ごろザワザワして来た!
午前10時ごろ外がザワザワし始めました。

ゴーヤ倒れるなよぉ~!
まだまだ風は緩やかなんで外へ出てみました。ゴーヤの棚がひっくり返らない事を祈ろう。ピーマンも無事乗り切ってよぉ~! これから2時間後、お猫たちを事務所の中に避難させました。

風の音に落ち着かない2匹(・ ・;
風の音がゴォ~ゴォ~鳴る度におシマさんは窓の方を見上げておりますです。消防自動車が走り回ってるのかと思ってたんですけどぉ、サイレンの音じゃ無くて、すぐ近くの鉄塔に当たる風の音です! 気持ちの悪い音だわぁ~

PM15時頃窓からヒュ~ヒュ~風の音!
ウチの旦那さんが辛抱堪らずトイレに向かって、ダッシュで戻って来ましたが...“ウチはお向かいの工場に助けられてるわぁ~ お隣さんとこの庭は、吹き抜ける風でどえらい事になってるぞ!!!” と、言っとりました。こわ!

こうなってから思いますがぁ、畑のミニトマトとトウガラシに支柱なんかで台風対策しときましたけどぉ、今の外の様子を見てると、あんな支柱なんて、ちゃんちゃらおかしい感じがする ははは。

こうなってから田んぼへ様子を見に行ったり、川へ行ってみたり...ホント、今更何も出来ないんで、止めといた方が賢明! 毎回、そう言われてても出かけちゃう方いらっしゃいますよねぇ~

ワタクシの亡くなった父がそうでしたけどぉ、台風の凄まじい風が吹き始めると、ワクワクと嬉しくなるのかぁ、興奮して来るんでしょうねぇ~ 玄関の外で仁王立ちして外を見てましたからね ガハハハァァァ~~~ッ!

ウチのオカンなんか、何度言っても言う事を聞かないんで “バケツでも飛んで来て、1発頭をどつかれりゃ懲りるのに、トタンでも飛んでくればイイのに!” と、よぉ~ 言っとりました。バケツから大物に進化しとるやないかい ガハハハァァァ~~~ッ!

ウチは後付けで、窓に軒があるので、いつもはまず窓ガラスに雨が当たる事が無いんですけどぉ、今日は外の様子を見ようと窓に近付くと、まるで車の洗車機に入ってるみたいになってます。

夕飯の用意も済んだ!
早めに用意しときました...今晩はレトルトのカレー♪ お猫達も茹でたササミを解凍中♪ さっきこの匂いに気が付いた2匹がうるさくなって来たんで、少々早めでしたけど夕飯にしたげたら...眠りに就いた。よし!

PM16時過ぎで日本海へ抜けたかなぁ~ ですが、まだまだ暴風圏内かなぁ~ 少し強さは感じなくはなりましたがぁ、それでも時折ブワッと強い風が窓を叩いてます。

吹き返しってやつかなぁ~ 動画でライブで状況を配信してくれてるんで、気象庁の遅れた情報よりもかなり助かるわぁ~ まだまだ外へ出るのは危険だ...お猫達と一緒に寝よっかなぁ♪

風が止んでから被害状況を確認に出なくちゃ...きっとバケツやら苗ケースやら飛んでってると思います。皆さんもくれぐれもお気を付け下さいねぇ~!



福島県キャラクター:キビタンファミリー 熊本県キャラクター:くまもん 鳥取県キャラクター:トリピー
1日も早い復旧、復興を心より願います。







06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Time of now

ようこそお越しやすぅ♪

Rainのアレコレ

Rain-Forestについて

花苗と予約注文の違いについて
予約注文植物のお届けまでの流れ
ご注文書のご記入についてのお願い

-----------------------------
本業とは別にこんな事やっちゃってました!

掲載されていない植物など
お気軽にお問い合わせ下さい

レインフォレストトップページへGO!
ガーデニング花苗の新着品を続々更新中!現物写真でご確認して頂き、育て方、使い方も合わせて併記。ガーデニングファンへ! 全国宅配発送中。

Rainのカメ’S&お魚部屋!

カメ達の日記はコチラです!

レインフォレストで飼ってる生き物たちの観察日記です♪

ちっこいくん達が待ってまぁ~す♪

リンク

お気に入りサイト&ブログ
※更新頻度順...

花苗生産者さん(有)金井塚園芸さんのブログです!
花苗生産者さん(有)金井塚園芸さんのメインHPです!
栽培品種紹介ブログです!

紆余曲折を経て、園芸初心者が園芸で海外進出を目論むブログ...だそうです f(・ ・;

『Atelier leaf*』さんのブログですぅ♪ 『手作り展』を主催されています♪ 出展される作家さんの募集もされています。

『GARDEN花舎・みもざ』さんのHPですぅ♪ くつろぎのガーデンスペースをご提案・ご案内下さいます♪ お庭造り...ご相談されてみては如何でしょうか♪

東京都西部で育てられる植物をご紹介!座右の銘は何でも経験! うめさんのブログです♪

季節の花きや海外の素敵な花きを生産・販売されています♪

加藤洋らん苑さんのブログですぅ♪ 和蘭・秋色シンビジウムなど栽培&寄せ植えアレンジ製作を手掛けられる生産者さんのブログです。HPで和蘭のネット販売もされています。

アイコさんのブログはこちらです!

オープンガーデングリーンネット別館:「Golden Wings」 POCO A POCOさんのブログはこちらです!

ナオミさんのブログはこちらです!

輸入種子・コンセプトプラン『システムプランニング』さんHP内のブログです♪ 目からウロコのお話が満載!

----------------------------

花市場サイト&コラム

愛知県豊明花き(株)のHPです♪

大田花き社長のコラムです!オススメ!

----------------------------

相互リンクサイト

Blumeleben~花*生活 花と暮らしの情報館

農産物生産直売と 農業関係の情報、交流広場

ガーデニングに、安全・安心の有機栽培資材をお届け"

〔向上blogコム〕雑誌・新聞形式でブログを紹介♪『読む』ブログのリンクサイト♪

ブログ検索サーチ

---------------------------

素材をお借りしてます

おじぎする人々アイコンなど楽しいアイコンがいっぱい♪

アイコンPOINTさん♪ ドット絵のweb素材いっぱいです

フリー素材 ソザイヤPOMOさん

uno-com -右脳complex-さん

Materialand:ホームページやブログに使える素材を簡単に検索出来るサイトです。作った素材も登録出来ます。

シンプルでかわいいWEB用フリー素材、テンプレート配布サイトblue-greenさん

ヒューマンピクトグラム2.0さん:非常口のあの人のピクトグラム素材がいっぱい!

TopeconHeroesダーヤマさんが作成した総数10000以上の花・植物イラストが無料で使える素材サイトFlode illustration(フロデ イラスト)

TopeconHeroesダーヤマさんが作成したイベント系イラスト満載!

シルエットデザインさん:無料で使えるillustratorで作ったシルエット素材集

TopeconHeroesダーヤマさんの矢印デザイン:無料で使える矢印素材集

ピクト缶さん♪ 商用利用・加工可、リンク・報告不要のフリーイラスト素材集。ピクト缶ではシンプルなベクターイラストを無料で配布されています。

商用利用可能なアイコン・イラスト素材ならICON HOIHOI

素材ページさん♪ 商用利用可能な料理・食材専門のオリジナル写真素材屋さんです。

Sui-Suiさん♪ 個人・商用利用可能な水彩画イラストの素材屋さんです。

ガーリー素材さん♪ 個人・商用利用可能なほんわかイラストの素材屋さんです。

エムスタジオさん♪ 商用利用・加工利用可能な無料素材集:アイコンやボタン、イラスト素材を全てフリー(無料)の素材屋さんです。

ワーゴパターンさん♪ 商用利用・加工利用可能な和柄フリー素材、和風フリー画像がいっぱいの素材屋さんです。

---------------------------

ブログカスタマイズサイト

初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方

---------------------------

お気に入りのお店

カレンシルバー パーツショップ 『にょむかん』さんのホームページです

世界の植物の種を通信販売されてるお店です

---------------------------

当ブログのリンク用バナーです♪
右クリック名前を付けて保存で
お持ち帰り後リンク下さい♪
URL:http://unihin.blog57.fc2.com/
alt:レインフォレスト「花のウラ話」ブログ

レインフォレスト「花のウラ話」ブログ

アダルト・宗教団体・違法サイトはお断り申し上げます!
※当ブログの趣旨に合った
ブログ・HPに限ります♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ


2004・11月~2006・7月
過去ブログ

English translation

English English得袋.com

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示