FC2ブログ
2019.08.17 20:36|[生き物達]植物観察日記
日本列島どこもかしこも災害だらけで、どこが安全な場所かなんて、誰にも予測が付かない現状です。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興と復旧を願います。


強烈な日差しと熱気であんなにたっぷり雨をもらった植物達でしたがぁ、ナスが1番最初に音を上げましたわさ...コンテナ植えのナス・千両2号だったか黒陽だったか!?

2019-8-17-5.jpg
植わってる本数も多いんで水も取り合いでさぁ~ね ははは。大至急柄杓でダバダバ水をやりまくりました。レインボーユーカリも日に最低2回は水やりしてます!

植わってる鉢丸ごとバケツに浸けておいてやろうかと思うぐらい水大好き! そんな点からもオーストラリアのコアラが食べるユーカリとは全然別モンだと言う事が解ります。

2019-8-17-1.jpg
簡易温室の中の住人のキンカンの仲間のキンズ(金豆)ですがぁ、気が付いた時にはアゲハチョウの幼虫に葉っぱを全て食べ尽くされてまして、見事に軸の茎だけの姿になっちゃってたんですけどぉ、

アゲハチョウの幼虫を全てグレープフルーツの木に引っ越しして、それ以降は卵が産み付けられなかったみたいです♪ 無事葉っぱが芽吹き直しましたがぁ、枝の先端辺りはまだ復活できず ククク。

剪定して新芽を展開させてあげた方が、株には負担が掛からないかもしれないですねぇ~ と、言いつつ暑さにかまけて放っておくんだろうと自分で思う プッ。

2019-8-17-2.jpg
落っこちた実から勝手に発芽した子苗達♪ 柑橘系だからこれも実がなるまでには数年かかるんだろうなぁ。小さいクセに...そういう問題でも無いか。

2019-8-17-3.jpg
今年も一人生えのジュズサンゴに実が付きました♪ もう何年目になるかなぁ~ 敷き詰めてあるレンガの板の隙間から生えてんです。

2019-8-17-4.jpg
植えてちょ任務の時に1鉢に2株植えられてたウチワサボテン(ナイアガラかバーバンクか!?) 担当社員さんからの指示書に “1個は腐ってるんで綺麗な方を使って、傷んでる方は使わないで下さい” そうあって、

捨ててしまうのはしのびないので、植え替えてウチに居ます♪ 気温がもう少し下がったら傷んでる所をスパッと切り落として傷口を乾かして再度植え直してあげよう♪

2019-8-17-6.jpg
外でちょこちょこゴソゴソをサッサと終えて、事務所にこもって領収証だのあれこれ整理しまくりぃ~! 毎日やっときゃこう言う事にはならんのですけどねぇ~ 夏休みみたいだがね ははは。

今日は堪らん暑さで、とてもじゃないですが外で長時間ゴソゴソする気にはならんかったですぅ~! ヒモトウガラシを収穫しようとは思ってたんですけどねぇ~ 止めたった ククク。

無風でモワァ~ッと堪らん暑さですもん! 危険が危ない! どこかで花火が打ちあがってる音がしてますがぁ、上空はどうだか解りませんがぁ、こういう無風の時の花火大会は、

煙が立ち込めちゃって、せかっくの花火が綺麗に見えないんですよねぇ~ どこの花火だろ??? ウチから直ぐの刈谷市の花火かな??? でも、1回も行ったことが無い ははは。

暑いし人混みが嫌なんですよねぇ~ 出かけるとロクな事が無いような気がする ははは。明日も暑いらしいけどぉ、お盆休み明けのセリ日前日だがね...ハァァァ~ 地獄の暑さの市場場内だろうなぁ。



福島県キャラクター:キビタンファミリー 熊本県キャラクター:くまもん 鳥取県キャラクター:トリピー
1日も早い復旧、復興を心より願います。







スポンサーサイト
2019.08.16 23:59|[生き物達]植物観察日記
日本列島どこもかしこも災害だらけで、どこが安全な場所かなんて、誰にも予測が付かない現状です。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興と復旧を願います。


風はソコソコだったかなぁ~ と、昨夜は思ってましたがぁ、そうだった! ウチの倉庫の道を挟んで真ん前は大きな工場が建ってるんで、その建物が風をしっかり遮ってくれるんで、ちっともピンと来ていないだけで、

自宅へ戻ったり途中でHCへ出かけたんですけどぉ、そこでは物凄い横風の雨がシャワーみたいで凄かったです! 自動ドアも扉が閉まる間の時間が風が吹き込んで危険らしくぅ、

警備員さんが手動で開閉して下さってました。閉店間際だって事もあってでしょうけどぉ、お客さんも少なくて...まぁ、あの天気予報なり台風情報を見てれば、外出を控えられる方が多くて当たり前ですわね。

台風一過で月桂樹やアボガドの鉢が横になっていたぐらいで、ピーマンもゴーヤも無事でした。雨がしっかり降ってくれたんで助かりましたぁ~ 今日はカラッとするのかと思ってましたけどぉ、

天気予報通り蒸し暑くて堪らん暑さでしたぁ~! 日曜日辺りがコチラは37℃予報ですけどぉ、去年は38℃ぐらいが1週間ぐらい続きましたからねぇ、我々も随分耐暑性が付いて来たのかも ははは。

2019-8-16-3.jpg
寸胴鍋のお池の水位も雨水で並々になりました♪ 水道水よりも雨水の方が金魚の成長が良いような気がする。植物と一緒でやはりミネラルやら栄養素があるんでしょうねぇ~

2019-8-16-4.jpg2019-8-16-5.jpg
テングナスの枝が重さに耐えきれず+風で折れてしまいました。そりゃこの大きさなら折れるわな ククク。株自体はシャンとしてて、むしろ重さが無くなって楽になった感じがする プッ。

2019-8-16-6.jpg
苗ケースの束が崩落したら一巻の終わりの場所にヒモトウガラシ・魔女の杖が居ますがぁ、崩落する事も無く無事シャンシャンとしています ホッ!

2019-8-16-1.jpg
今更ながら時間があったんで、Google先生の翻訳で、以前イスラエルから送られて来た種の説明を訳してみまして...蒔く前にやっとけって話ですけどぉ、たっぷり時間のある時じゃないとこう言う事をやろうって気にはならんのですよねぇ~

お世話になってる生産者さんが “50℃ぐらいのお湯に浸けてそのまま常温になるまで放置して一晩経ってから蒔くと発芽する品種もありますよ。たくさん種があるなら少し試されてはどうですか?”

そうアドバイスも頂いたんで、また挑戦してみようかな...

2019-8-16-2.jpg
訳した説明書には発芽はやはりやたらと時間が掛かるらしく、4週間近く発芽まで時間が掛かる場合があるとも書かれてましたけどぉ、それにしても掛かり過ぎだろう!

なので、生産者さんに教えて頂いた熱湯風呂方法で1度挑戦してみましょうかねぇ~ 1個も発芽しないってのが妙に闘争心に火を点けるのよねぇ~ 燃えるわぁ~ ククク。

2000年前のハスの種から発芽に成功したって事やら、エジプトのツタンカーメンのお墓から見つかった豆(ツタンカーメン)が発芽したって話もあるぐらいですからぁ、数年ぐらいで発芽しないとは言わせて堪るか!

何かと闘っていないと平常心を保てない性格なのかと、この頃自分の性格にかなり疑問を覚える ははは。明日は関東では37℃予報みたいですねぇ~!

毎度お世話になってる生産者さんの金井塚さんとこは凄まじい暑さじゃなかろうか...コチラは待ってましたのツクツクボウシが鳴き始めたんで

“そのまま秋に突入しちゃってぇ~!” と、願ってはいますがぁ、そう甘かないわねぇ~ ははは。今月末にある市場で行われる展示会(トレードフェア)に今回も出展させて頂くんで、

去年はホント、生のピーマンをカジリながらどうにか乗り切れたほど過酷な状況でしたからねぇ、今回は金井塚さん社長自ら売場に立たれるって事なんで...ヒヒヒィ~

一緒に灼熱地獄を味わいましょうね! 社員さんは去年の猛烈な蒸し暑さで夏の展示会は懲りちゃったみたいです ははは。ウチは今年もピーマンをカジリながら乗り切ろうと思います! がんばるどぉぉぉ~!



福島県キャラクター:キビタンファミリー 熊本県キャラクター:くまもん 鳥取県キャラクター:トリピー
1日も早い復旧、復興を心より願います。







2019.08.12 19:36|[生き物達]植物観察日記
日本列島どこもかしこも災害だらけで、どこが安全な場所かなんて、誰にも予測が付かない現状です。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興と復旧を願います。


今日も、やたらめったらただただ蒸し暑い! 少し動くと吹き出す汗...さっさと秋になって欲しいけどぉ、これまたコチラの夏はしつこいんですよねぇ~ いつまでの我慢比べになる事やら。

2019-8-12-1.jpg
もう笑うしかない状態 ガハハハァァァ~~~ッ! 調子こいて挿し木した斑入りのクワですがぁ、気温が高過ぎですわねぇ~ ハハハ! 燃え上がるように挿し穂がダメになりましたわ プッ。

梅雨明け頃まで気温が低かったモノで、その気になって挿し木したんですけどぉ、あっという間に急激に気温上昇となりまいしてぇ、コレですわ!

涼しくなるまで挿し木はお預けですわねぇ~ 真夏に挿し木できる品種ってそうそう多くは無いんですよねぇ~ 1ヶ月早く挿し木してたらこんな結果にはならんかったわね...反省。

2019-8-12-2.jpg
この前出かけたサボテン屋さんで挿そうと思って棚で切り口を乾かしてるんですけど、反って来ちゃったんですよねぇ~ と、話してたら “ひっくり返しとくとイイよ、真っ直ぐになるから”...なるほど!

2019-8-12-3.jpg
お教え頂いた通りひっくり返しといてみました ククク。なんだかマヌケな感じですよね、こうしておけば真っ直ぐになるらしいですがぁ、そのまま忘れたらまた反対に反っちゃうな ははは。

2019-8-12-4.jpg
産直売場で欠かせないペットプランツですがぁ、さすがに暑さで発芽率が悪い! いつもより倍近く多めに種を仕込んでおきました。発芽までの間の棚の場所を変えてから、ネズミの被害は無くなりました。

それでも念の為、種蒔き後はバーベキューの網を被せてます。乾燥しやすいんで寒冷紗でも棚に掛けとこ♪ あ、今日は月曜日なんでピーマンに白酢を散布する日だったわぁ~!

すっかり忘れてた...明日だな プッ。



福島県キャラクター:キビタンファミリー 熊本県キャラクター:くまもん 鳥取県キャラクター:トリピー
1日も早い復旧、復興を心より願います。







2019.08.10 21:24|[生き物達]植物観察日記
日本列島どこもかしこも災害だらけで、どこが安全な場所かなんて、誰にも予測が付かない現状です。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興と復旧を願います。


台風10号の進路が気になりますがぁ、遅っそぉぉぉ~ 南から熱い空気を送り込まないで欲しいもんですわぁ~ 昨夜エアコンが止まったかと思うぐらいドッと暑くなる時間帯があって、

あぁ~ 台風のセイで気圧とか何とかおかしくなってるんだろうなぁ~ と、うつらうつらと思いつつ眠ってましたわぁ~ クロスケも時々散歩に出てましたけどぉ、よっぽど暑さに懲りたのかぁ、

出たいとせがまなくなりました ククク。まぁ、身体がシンドイってのもあるでしょうけどぉ、ジッとおりこうさんにしてくれてた方が我々も安心なんで、寝た子を起こすな状態です。

2019-8-10-1.jpg
テングナスがぐんぐん大きくなりまして、横にはサトイモが植えてあるんでここんとこの晴天続きと熱風には参っちゃいます! 朝晩の水やりに必死!

2019-8-10-2.jpg
株も立派なら実もデカッ! 天狗の鼻が出てないんですけどぉ、そういうのも中にはあるらしいんです。1個あったら二人ならマーボーナスには多いぐらいです ははは。

ヒモトウガラシ・魔女の杖も熱風で葉っぱがシナシナ...なので、散水開始! 畝の通路にホースでジャブジャブに水を溜めて水をやりしまくりました♪

ぼちぼち長ぁ~くなった実も多いんで、明日には収穫かなぁ~♪ 産直売場でもなかなかの人気でして♪ 嬉しい♪ 今年はイイ株に育ってくれてますしぃ、

種蒔き後の生育の悪さにヒヤヒヤしましたけどぉ、今までで1番イイ株に育ってます♪ 5月になると植えなくちゃ植えなくちゃとその時は焦りまくりますけどぉ、

いざ育って行く様子を目の当たりにしていると、ピーマンもヒモトウガラシも遅めの植え付けでイイ感じですからねぇ~ 毎年の事ながら焦りは禁物だと実感します。

それでも、また来年の5月頃にはソワソワと焦ってる事でしょう ははは。

2019-8-10-3.jpg
土留めを雑草を抜いたり木の剪定をしたり綺麗にしたらポーチュラカでも植えようせ! と、いつかのセリの日にセリ落としたポーチュラカの苗ですがぁ、この暑さで土留めにしゃがみ込んで作業する気力は無くぅ、

伸びまくってますわぁぁぁ~~~! 半分に切って切り取ったのを挿し木しなくちゃとも思うんですけどぉ、その作業すら暑さでやる気を奪われてます プッ。

いつになったらポーチュラカを植えられる事やら...そのうちそのうち、ボチボチと天気と相談しながら植えようと思います。伸び過ぎたグレビレア・ロブスターの木に登って上の方からジワジワと切り落としたいし!

やりたい事だらけなんですけどねぇ~ 気力と体力を奪われる蒸し暑さにゲンナリですぅ~ 風はあるのに熱風だもんなぁ~ 危険が危ない ククク。



福島県キャラクター:キビタンファミリー 熊本県キャラクター:くまもん 鳥取県キャラクター:トリピー
1日も早い復旧、復興を心より願います。







2019.08.08 23:59|[生き物達]植物観察日記
日本列島どこもかしこも災害だらけで、どこが安全な場所かなんて、誰にも予測が付かない現状です。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興と復旧を願います。


昨日のブログで今日のセリ日でお盆休み前の止め市だと書いちゃいましたがぁ、てっきりそうだとばかり思い込んでたんですけどぉ、来週の月曜日がお盆休み前の止め市でしたぁ―っ!

ガハハハァァァ~~~ッ! 大変失礼いたしました。ウチの旦那さんも仲良しの生産者さんから電話が掛かって来て話してる様子が時々聞こえて来てましたけどぉ “明日? 最後最後! 止め市でお盆休み突入だねえぇ~!”

そう言い放ってましたが...我々大ウソつきですがね ははは! 完璧にガセ プッ。今日出かけた市場で仲良しの守衛さんが “今度の月曜日がお盆休み前のセリだね...”

そう言われてやっとこさ間違いに気が付いたワケでございまうすぅ~ 市場さんが年末下さるカレンダーには日程が記載されてるんですけどぉ、ウチのカレンダーは6月のままでしたがね ははは!

8月のページを改めてめくってみてやっとこさ信じました。次回の月曜日のお盆休み前のセリ日は出かけてみようかなぁ~ 出荷量は少ないだろうから、変な確保願望が働いて意外と相場がハネたりするんですよねぇ~

何となくつまらんなぁ~ と、想像できちゃう悲しさ ククク。今日は起きられたら出かけよう...でしたがぁ、起きられませんでした ははは。

WOWOWで夏のサメ映画今年は『多頭』がテーマ! 見れば完璧B級作品なんですけどぉ、ついつい見ちゃうんですよねぇ~ ククク。そんなワケでサメ特集は終わるんで、次回のセリにはしっかり眠って出かけよう ははは。

2019-8-8-1.jpg
本日も晴天なり! マイナスイオンに包まれて、ウチの旦那さんはアライグマ作業をしております。作業中は涼しく快適らしいです♪ 反面冬は地獄ですな ククク。

2019-8-8-2.jpg
産直売場で傷んで引っ込めて植えたゴーヤの苗ですがぁ、さすがに強健だわぁ~ 葉傷みがナンボのもんよ! と、ばかりにグングン大きくなりましてもう直ぐ棚の間からブランとぶら下がりそうです♪

緑色のゴーヤは苦いので我々パス! 5㎜ぐらいの厚さに刻んで乾燥ゴーヤになってもらいます! 干すと調理のために水で戻しすと苦さもマイルドになって食べやすくなるんですぅ♪

今年も早いなぁ~ もうそんな季節かぁ~

2019-8-8-3.jpg
コンテナに植えてある方のミニトマトがワッサワサ生ってるんで収穫! 結構採れました♪ 150g入りにして産直へ納品です♪

2019-8-8-4.jpg
捨てたハズのズッキーニの苗が勝手に根付きまして、こうなってみると捨ててごめんねぇ~! と、謝りつつも、株張の大きさにちょっと困惑 プッ。健気と言うか逞しいやっちゃなぁ~ 生り始めました!

2019-8-8-5.jpg
虫さんめ! 受粉が上手く行かなかったんですわねぇ~ おかしな格好になっちゃいました ははは。ヘンチクリンな格好ではありますがぁ、味は同じですので収穫して食べられます♪

太いんで縦に半分に切って、1㎝ぐらいの厚さに切ってフライパンで焦げ目がつくまで焼いて、焼けたらめんつゆを少し多めに掛けて出来上がり♪ ジワジワとズッキーニから水が出るんで、

少々辛めかな...そんぐらいの濃いめにめんつゆを掛けて丁度イイ具合に仕上がります♪ 粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れ! 冷たくして頂くとどんどん食べられちゃいますよ♪

お陰様で毎日あれやこれやと野菜だらけの食卓です♪ 夏は胃腸も弱るんで野菜中心の食卓がありがたいです。そろそろ白せんぼんゴーヤが生り過ぎるんで、キュウリのQちゃん風に漬けてみるかな♪



福島県キャラクター:キビタンファミリー 熊本県キャラクター:くまもん 鳥取県キャラクター:トリピー
1日も早い復旧、復興を心より願います。







07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Time of now

ようこそお越しやすぅ♪

Rainのアレコレ

Rain-Forestについて

花苗と予約注文の違いについて
予約注文植物のお届けまでの流れ
ご注文書のご記入についてのお願い

-----------------------------
本業とは別にこんな事やっちゃってました!

掲載されていない植物など
お気軽にお問い合わせ下さい

レインフォレストトップページへGO!
ガーデニング花苗の新着品を続々更新中!現物写真でご確認して頂き、育て方、使い方も合わせて併記。ガーデニングファンへ! 全国宅配発送中。

Rainのカメ’S&お魚部屋!

カメ達の日記はコチラです!

レインフォレストで飼ってる生き物たちの観察日記です♪

ちっこいくん達が待ってまぁ~す♪

リンク

お気に入りサイト&ブログ
※更新頻度順...

花苗生産者さん(有)金井塚園芸さんのブログです!
花苗生産者さん(有)金井塚園芸さんのメインHPです!
栽培品種紹介ブログです!

紆余曲折を経て、園芸初心者が園芸で海外進出を目論むブログ...だそうです f(・ ・;

『Atelier leaf*』さんのブログですぅ♪ 『手作り展』を主催されています♪ 出展される作家さんの募集もされています。

『GARDEN花舎・みもざ』さんのHPですぅ♪ くつろぎのガーデンスペースをご提案・ご案内下さいます♪ お庭造り...ご相談されてみては如何でしょうか♪

東京都西部で育てられる植物をご紹介!座右の銘は何でも経験! うめさんのブログです♪

季節の花きや海外の素敵な花きを生産・販売されています♪

加藤洋らん苑さんのブログですぅ♪ 和蘭・秋色シンビジウムなど栽培&寄せ植えアレンジ製作を手掛けられる生産者さんのブログです。HPで和蘭のネット販売もされています。

アイコさんのブログはこちらです!

オープンガーデングリーンネット別館:「Golden Wings」 POCO A POCOさんのブログはこちらです!

ナオミさんのブログはこちらです!

輸入種子・コンセプトプラン『システムプランニング』さんHP内のブログです♪ 目からウロコのお話が満載!

----------------------------

花市場サイト&コラム

愛知県豊明花き(株)のHPです♪

大田花き社長のコラムです!オススメ!

----------------------------

相互リンクサイト

Blumeleben~花*生活 花と暮らしの情報館

農産物生産直売と 農業関係の情報、交流広場

ガーデニングに、安全・安心の有機栽培資材をお届け"

〔向上blogコム〕雑誌・新聞形式でブログを紹介♪『読む』ブログのリンクサイト♪

ブログ検索サーチ

---------------------------

素材をお借りしてます

おじぎする人々アイコンなど楽しいアイコンがいっぱい♪

アイコンPOINTさん♪ ドット絵のweb素材いっぱいです

フリー素材 ソザイヤPOMOさん

uno-com -右脳complex-さん

Materialand:ホームページやブログに使える素材を簡単に検索出来るサイトです。作った素材も登録出来ます。

シンプルでかわいいWEB用フリー素材、テンプレート配布サイトblue-greenさん

ヒューマンピクトグラム2.0さん:非常口のあの人のピクトグラム素材がいっぱい!

TopeconHeroesダーヤマさんが作成した総数10000以上の花・植物イラストが無料で使える素材サイトFlode illustration(フロデ イラスト)

TopeconHeroesダーヤマさんが作成したイベント系イラスト満載!

シルエットデザインさん:無料で使えるillustratorで作ったシルエット素材集

TopeconHeroesダーヤマさんの矢印デザイン:無料で使える矢印素材集

ピクト缶さん♪ 商用利用・加工可、リンク・報告不要のフリーイラスト素材集。ピクト缶ではシンプルなベクターイラストを無料で配布されています。

商用利用可能なアイコン・イラスト素材ならICON HOIHOI

素材ページさん♪ 商用利用可能な料理・食材専門のオリジナル写真素材屋さんです。

Sui-Suiさん♪ 個人・商用利用可能な水彩画イラストの素材屋さんです。

ガーリー素材さん♪ 個人・商用利用可能なほんわかイラストの素材屋さんです。

エムスタジオさん♪ 商用利用・加工利用可能な無料素材集:アイコンやボタン、イラスト素材を全てフリー(無料)の素材屋さんです。

ワーゴパターンさん♪ 商用利用・加工利用可能な和柄フリー素材、和風フリー画像がいっぱいの素材屋さんです。

---------------------------

ブログカスタマイズサイト

初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方

---------------------------

お気に入りのお店

カレンシルバー パーツショップ 『にょむかん』さんのホームページです

世界の植物の種を通信販売されてるお店です

---------------------------

当ブログのリンク用バナーです♪
右クリック名前を付けて保存で
お持ち帰り後リンク下さい♪
URL:http://unihin.blog57.fc2.com/
alt:レインフォレスト「花のウラ話」ブログ

レインフォレスト「花のウラ話」ブログ

アダルト・宗教団体・違法サイトはお断り申し上げます!
※当ブログの趣旨に合った
ブログ・HPに限ります♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ


2004・11月~2006・7月
過去ブログ

English translation

English English得袋.com

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示